10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

口が埼玉になる 

ぼくのなつやすみ!
お盆休みに富士山行ってきました。自分の限界への挑戦、的な?ほしみ
ルートは登りは須走口登山道で下りは御殿場登山道ってな感じでした。
201008130736002.jpg
8合目山小屋(だいたい標高3200M地点)の上から
201008131006000.jpg
富士山で一番高いポイントの剣が峰
NEC_0037.jpg

台風一過のおかげか天候に恵まれたので初富士山に関わらずスムーズに進むことができ、登るのに四時間、お鉢巡りで1時間弱、下るのに1時間半で合計6時間半、休憩時間入れて全8時間のハイキングでしたとさ。
二枚目三枚目の写真に人はあまり写っていませんが、登山道は混み過ぎず空き過ぎずで各合目の休憩ポイントはちと混み込みといった印象でした。
疲労感と充実感の兼ね合い的に見ると、関東近郊で行くなら高尾山の方が楽しめるんじゃないかという感想。

パンドラブログなのに何書いてんだって内容ですね。
だって書くことないんだもの( ^ω^)
暦上は秋なのに夏実装とか言っていた新コンテンツまだ実装されてねーぞ!
ネガキャンはよくないと思ってはいるの
でもここまで狭くてすっかすかの箱庭ワールドという状態が続いているのは運営の在り方としてさすがにまずいと思うの
ここで言っていいことなのかわかりませんが、みやもんこと宮本さんが休止されてしまいました。
また連合の良いジャガが一人減ってしまった…
pnd_20100816_032425.jpg
宮本さんの定期イン最後の日ということで深夜2時3時くらいでしたがPKに出かけました。
未開一周マラソン(誰とも遭遇せず)→王国剣ジャガさんとタイマン会→ぷk1PTが乱入→未開PT戦といった感じで夜遅くでしたが対人戦を楽しむことができました。
こちらがジャガ2スナ1クレ1コンジュ1の構成であちらが騎兵剣パラ1ドラ1プレ1ディスタ1スナ1エンチャかクレ1ヲロ1だった記憶
動画とってたはずなのですがなぜか未開一周の映像しか残っていないという落ち…
エンバフもりもり騎乗職3にアロスト重ねにも拘らず宮本さんとメローペさんの無双でこっちが優勢だったという感じでした。
私?その辺で死んでましたとも、ええ
宮本さんやグレさんが定期インできるようになったらまた未開PKとか行きたいですね。


テーマ変わって雀龍門の話
パンドラなんて放っておいて麻雀やろうず!
ちょくちょく戦争後とかにUMで麻雀会が開かれるようになりました。
UM麻雀部部長がLRさんなので詳しいことはLRさんに
賭けなしで参加メンバーは今のところLRさん、しろさん、ガブさん、文さん、自分といった感じでJUGIさんも麻雀できるとか何とかで今後も増えそう、というか増やしたい。
賭けなしってのもあれだしミュルディア勲章くらいなら賭けても財布には響かないんじゃないかしら
このブログを見てる層はUM関係者が多いと思われるのでこんな記事書いてもいいよね!

 ↓ここからはルールわからなくて麻雀できない人のために大まかな流れ説明↓
・麻雀とは4人で行う卓上ゲームのことを指し、様々な種類の麻雀牌を揃えて、役と呼ばれる14個一組のグループを作ることで上がることができます。(その辺りはドンジャラやポンジャンと呼ばれるものと同じ感じです。)
・ゲームスタート時に最初に手元にあるのは25000点と13個(親という立場の場合14個)の手牌です。
・流れとしては順番に牌が積んである山から一個づつ牌を引いていって必要な牌と不必要な牌とを取捨選択して役を作っていくといった感じになります。
・取捨選択していってあと一個の牌で役が完成する、といった状態を聴牌(テンパイ)と呼びます。
・聴牌になると残り1個の特定の牌を自分で山から引く(ツモる)、もしくは他のプレイヤーがその牌を場に捨てたときロンと言うことで上がることができます。
・上がるとほかのプレイヤーから点数を獲得することができ(ツモった時は他のプレイヤーから均等に、ロンの時は牌を振り込んだ一人のプレイヤーから全額)、ゲーム終了時に点数が一番高い人が優勝です。
・麻雀は1ゲーム完結ではなく、親と呼ばれるポジションが反時計回りで2周した場合もしくは誰かの持ちポイントが0点になった場合に終了します。
・親というポジションはサイコロ(ランダム)で決まり、親の人が上がるともう一回その人が親を続けることができ、親じゃない人が上がった場合右隣の人に親の権利が移ります。
・親のメリットとして最初に牌の取捨選択ができる、上がった時ポイントが多く貰えるという点があります。

流れを大まかに言うとこんな感じでしょうか。役は覚えるしかないので何ともかんとも
リーチとか風とかドラとか点数計算とかいろいろあるのですがそれはプレーしつつ覚えるのが一番わかりやすいかと
流れわかればプレーできるので流れわかったら次はインストールだ!
説明が雑でわかんない?ggrks

結局パンドラについての項目が短すぎて何書いてんだかよくわからない今回の記事

[edit]

« まいにち腹痛  |  体が、求める…   焼き鳥を »

コメント

リラルでまでそんなドM行為を(´Д`;)
僕も麻雀分からんので参考にしますね^^
とりあえず、「・麻雀とは」まで読みました!

蓮 #T2PFTBgw | URL | 2010/08/25 00:19 * edit *

雀龍門と聞いて飛んできました

実はドライゼルでもたまにやってます。
こっちではG賭けてやってますけどもw

いつかUM対ドライの対抗戦なんてのもいいかも!
商品はめいたとなおみるさんをかけて・・・!

ワンポ #LUD//mhs | URL | 2010/08/25 13:41 * edit *

神秘的だけどドMにしか見えなくrw
またUM内で定例となっているSM判別が行われるのですね!!

とりあえずアプデ完了しました。
ルール分からないけど・・とりあえずウノみたいな勢いでいってみるwww 


なおみる #- | URL | 2010/08/27 12:22 * edit *

>>蓮さん
なんというドS
ランダムが安定していろんなルールがあればいいんですけどね
最近のランダムは壊れまくるから困る

>>ワンポさん
沈みゆく船においでやす
かなーりコメント遅れてますけどその辺はご容赦を…w
最近の更新の通りUMにも雀龍門プレーヤーが増えてきたのでぜひぜひお手合わせを!

>>なおみるさん
パンドラでも雀龍門でもどっちでもいいのでイベント企画してください^q^

Fianera #- | URL | 2010/09/09 00:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fianera.blog45.fc2.com/tb.php/95-60c16991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

