04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

鉄パイプとしての自覚 

戦争二位でした。
一応指揮官の人にこうい作戦はどう?みたいなウィスを送ったのですが全力でスルーされました(ノ∀`)
あんまり正規で参加してなかったし存在感がないからですかね。
王国が落ち星の点数で勝つのは難しかった状況で尚且つ本陣落としも厳しそうだったので、帝国本陣以外全塔を連合が総取りすることで勝てるんじゃないのか?といった感じの内容だったのですがなにも返信が来なかったのが残念。
スカイプでもUMの人たちとそういった話をしていたのですが、指揮官のような戦力を全体的に見ている立場だと現状の連合の兵力だと難しいと判断していたのかもしれません。もうちょっと兵力といった数字的な観点で見れるようにならないとですね。

最近ジャガのマークを●じゃなくてビーチクマークにしようと画策してるため、戦争はジャガでの参加なのですがなかなか難しい。
金曜日は久々正規登録で久々のフルタイムで参加。勝てて午勲章も久々取れてよかったのですが、ジークだと貢献度が伸びずorz
ジークもまたジャガだと今年初の正規で結構キル取ったと思うのですが貢献度は1万行かずランクインならず
塔削りあんまりできなかったからかな。
今回はエクソのステ振りについて
ブログ見てますとか言われちゃうと張り切っちゃうぞ

ステ振りについては結構書いてるとは思うのですがいまいちまとめ切れてない感じが
なのでここでいったんまとめ
エクソで上げたいステータス
・LP
・詠唱速度
・属性耐性
・ディレイカット
・身体的状態異常耐性
・回避(敏型の場合)
これらをアップさせる効果がある装備はエクソに流用可能ということです。
入手しやすそうな装備を例で上げるとストロングブレーサー(属性耐性・LPアップ)とかブロンズピアス(詠唱速度・魔術耐性アップ)

いつの間にか装備の話になってしまいましたね。こんなんだから話がまとまらない。
戻ってステータスの話
上記の要素でどれが必要と感じるかは人それぞれだと思います。
マゴット踏んで死んだから火炎耐性上げたい、とか相手ヲロのIT発動より先に絨毯引きたいから詠唱速度上げたいとか
これらを実感できるのは実際に対人をすることが必要になってきます。
なので一回戦争に参加することをお勧めします。
演習だと一人当たりの仕事の比率が大きくなってしまうため実験的な動きがしにくい部分があります。
また、PKだと時間が不定期(といっても9時~12時くらいだと未開でいつも発生してる感がありますが)
なのできっちり決まった時間に対人できるということで戦争参加をお勧めします。(戦争ルールわからないという人もクランマスターなどに簡単なルールの確認さえすれば大丈夫かと)

んで戦争参加して何あげたらいいか自分の中で決まったけどどのステータス上げればいいのって話になってくると思います。
詠唱速度上げたい→器用振り・言走り魂武器
スキルの回転率を上げたい→知性振り・ディレイカット装備
魔法耐性を上げたい→体力振り・霊感振り・各種防具強化・耐性装備
LP・身体的状態異常耐性を増やしたい→体力振り・LPアップ装備・身体的状態異常耐性装備
回避を上げたい→敏捷ぶり・回避アップ装備
漠然と言うとこんな感じです。
なお職バフ(油などで補うことができるバフ)以外のバフはないものと考えて育成してください。スワップするためバフなしでも生き残れるステータスの構成がお勧めです。油によるバフはスワップの対象にならないためそれらは考慮しても大丈夫とは思いますが。

具体的な数字は、って話になるのですが正直わからんとです。
現状の自分のエクソは前回の考察より強化していないためあんまり変化していないのですが
バフ込LP4700
火炎氷雷属性耐性30前後
魔術耐性70
ディレイカット-29%
詠唱速度+41%
パラペ込み回避200
こんなところです。体感変えたい所は
詠唱速度は現状で満足しつつも月明マントあればいい感じかも
ディレイカットはもう5%くらいカットしたいところ
魔術耐性は十分な気がするものの属性耐性は足りない感じ
妖精魂ほしいですねえ。
回避はもう10ほど欲しい所
ステータスを含めて考えると
体力50~60
敏捷100
器用50+ブロンズピアス
知性30+せっかち杖+せっかちベルト
残り霊感
なんですかねえ。せっかち杖じゃなくて言走り杖にしてリード二つでもいいかもしれません。

自分みたいにバランスよく増やそうとするのもいいかもですが、PTMの特徴を考えて一つに特化するのもいいかもしれません。
一方で
詠唱強化してないとどうなるか→絨毯が間に合わない・スワップに時間がかかり前線にいる時間が増える(ジャガアサにやられる確率が上がる)
ディレイ強化してないとどうなるか→少数戦時スワップの回転が間に合わずマナの循環が遅くなる・演習などデバフ戦時レメ回しが間に合わない(レメは地味にディレイがあるため注意)
なので未振りだと危ない部分もあるため一極振り方だと注意が必要になります。

何にせよ、まずやってみる的な自分の方向性考えるのが一番大事かと
装備買うにしても方向性決めて買わないと無駄遣いになってしまうことも多々あるので、リードお勧めとかまずせっかち魂揃えなとか事前情報で聞いていても買うのはまず方向性を決めてからがよさそうです。

[edit]

« まっすぐ辛口21秒  |  足がら胸元あたりまで否定的なファッション »

コメント

ジークは隔週でしか参加できないのですが
指揮官Skypeつないでる当方としては
結構のりでなんとかなると思う昨今
UMとしてこう考えるみたいな提案なら
至極あっさり折れると思う今日このごろ。
単純に、wis多すぎて裁けてない気がするので
ある程度一元化して意見すれば
「大佐そろそろガンヲタやめたら?」以外の
アドバイスなら受け入れられそう。

牛 #aEcLkrJQ | URL | 2010/04/09 01:24 * edit *

>>カウさん
確かにタイミングが悪かった感じです。
帝国が王国落としてやべーやべーな時間帯だった記憶が
もうちょっとうまくまとめて伝わりやすいwisしたらよかったかもですね。

Fianera #- | URL | 2010/04/11 00:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fianera.blog45.fc2.com/tb.php/75-cf262886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

