08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

 

最近は露店熟練を上げてることが多いっていう実情
そして稼いだグロッシュは集まってGAに変化
そしてそのGAは天に運営に召されるというダチョウ倶楽部に引けを取らないくらいのお約束が4,5回くらい一週間で起こりました。

戦争とかも全く参加できず残念

でもたまーに狩りにはいってみたり
革袋
革袋からズボンがでてきたり
カルシウム
カルシウム摂取したり

エクソのレベリングがしたいでござる
今回はアロスト考察の追記
自分の中でもわからないところがあったのでアロストの特性について調べてきました。

消費マナ10程度、ディレイも5秒ほどで非常に優秀なスキルですが、気になったのが方向判定。
アロストの攻撃は物理判定なわけですが、物理判定ならばサイドアタックやバックアタックも発生するわけです。
ではどの方向を基準にバックアタックが発生するのか。
弓経験者の人は知ってるかとは思いますが、未経験者の場合わからない人もいると思うのでメモがてら調査してみようと思います。
とりあえず文章では説明しにくいので稚拙ながら図を使ってみます。

これが基本形
アロスト考察
アロストのタゲをとってそのまま動かない場合こういった形で矢が降ってきます。
このまま動かずにいると通常ダメージ判定になります。

アロストの特徴の一つとして矢が降ってくるエフェクトのあとにダメージが発生するわけですがこのエフェクト→ダメージのラグの間にタゲられたPCはアロストから距離を取ろうと動きます。

んで次にこういった形が生まれるかと思われます
アロスト考察2
この時の判定はバックアタックになります。

相手スナに背を向けてしまったからバックアタック判定がでたのだろうか?
では前進してみたらどうだろうか。
アロスト考察バック3
これまたバックアタックになります。

ではこの場合は
アロスト考察サイド
サイドアタック判定になります。

範囲内に複数人がいた場合
アロスト考察3
この場合自分にはバックアタック、味方にはサイドアタック判定になります。

これらのデータからバックアタックの方向判定はアロストを使ったPCではなくタゲられたPCが最初にいた地点が基準になるということになります。
デフォルトの3人称視点だと移動する際自分が元居た位置に背を向けて移動します。
ということはバクステを使わず移動した場合、バックアタック判定になりダメージが増大してしまいます。
一人だけならいざ知らずアロストは範囲スキルであるためその範囲にいたPCがみなバクステを使わず逃げたら全員にバックアタック判定が発生するというわけです。
しかも多くの弓兵がシャドウ系防具を装備しているのでダメージはさらに膨らみます。

何が言いたいかというとアロスト発生したらバクステして距離をとろうということです。
僕から以上!

[edit]

« 地獄orHELL  |  あとかい »

コメント

やっぱり結局バクステなんだねぇ
それにしてもディレイ5秒って改めてやばい性能だなー。

蓮 #T2PFTBgw | URL | 2010/02/25 18:49 * edit *

>>蓮さん
バクステとパラペは対人だと必須ですわよ

Fianera #- | URL | 2010/03/02 18:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fianera.blog45.fc2.com/tb.php/67-3d7f8a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

