04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

今さらながら中東暗殺観光 

今週パンドラで気付いたこと
・アスティアの看板ゆらゆら
・ヒュマにも瞬きするフェイスタイプがある
・命中率と命中力の差
・狩秋田
・谷箱から白油が2個(150円分)出るので鍵代(50円)差し引いても地味にお得


結局大緑箱は無難にリードを注文することにしました。
サイレンスシリーズをそろえる勇気はありません。

踊る魂
でっかい稀少石は踊る魂に化けましたとさ。

あーれー

運営さんラグ何とかしてください><
エクソを再開したわけですが、動きの流れは自分なりにまとめられつつある感じ
スワップ→各種バリア、レメ回し、ディボ貼り直し→スワップ
エクソのスキルの特性を考えるとルーチンワークになりそう…w
タゲの察知と立ち位置が大事なのでそこうまくやらないといけないわけで
プリ系職とは一味違う人助けができて楽しいといえば楽しいけども、ジャガとは違った楽しさ

今回は自分のエクソステ考察について
前回体知型もいいんじゃないとしたけどやっぱり敏捷を捨てられない悲しさ
メインアカウント全キャラ敏捷ってどうなの?
スピードキャラ好きです

さて、エクソのステータスという面でポイントなのは耐久力、詠唱速度、クールタイム

耐久力として挙げられるステータスが体力、敏捷、霊感
しかし単純に敏捷振っても当てられちゃうというのが悲しい現実
回避装備が必要になってくるわけですが、代表的なものとしてスピードブーツや踊る魂など高価なものばかり
そのため体力大目に振ることでカバー
現在の体力が39XXほど
できればこれを5000くらいにしたいけれどもなかなか難しいのが現実
レベル50なので上がれば4k越えできそうなのでとりあえずこのまま様子見
霊感は上げすぎても損はしないけども(多すぎたら味方の前衛にマナスワップ、マナリラすれば減らせますしね)どうしても優先順位が下がってしまいます。なのでステータスポイントが余ったらということでこれまた保留
あまりポイントを使えばいい感じになりそうかと

次に詠唱速度
戦線の展開などにかかわるため詠唱速度はかなーり重要です
サルタをもらえてもすぐ他の人にスワップしてしまうことが予想できるのでサルタなしで考える必要があります。
んで現在の自分のステータスが
器用40+トリプルキャスト+修道士+ガノイドハット+ブロンズピアスでおおよそ49%カット
使って見ての実感は悪くない、という程度でしょうか
24%カットの時と比べると格段に動きやすくなった感じですが、もうちょっと欲しいというのが正直なところ
他のステータス要素と比べると他のステータスをダウンしてまでというところも言えるのでこのままで

最後にクールタイム、ディレイカット
知性を上げることで短縮できますがいかんせん知性を上げてディレイカットを狙うのは費用対効果が悪すぎます。
なのでここは装備でカバー
リードイヤリング、せっかち魂など今だとともに高額装備として挙げられますが、ブロンズを解除してまでリードとすると詠唱面に支障が出るのでリードよりも先にせっかち魂を集めた方がよさそうです。
まだせっかち一個しかないですがもう一個あればなんとかなるレベルになるのではないかと言う感じ
なのでこれまた優先度的には後でもいいのじゃないかと

んで結論として
 体力:50
 敏捷:90
 器用:40
 霊感:20
 知性:35
というバランスで行くことにしました。

ここまでステータスという観点で書いてきましたが同時に考えなくてはいけないものとして属性耐性
現在はこの状態
ステータス1
う~んなかなか残念なステータス、耐性
盾持ち替えとかでITとかは二桁ダメにしてるけど隙ができるのはいただけない。

魔法にやられるエクソなんてあってはいけません。(ITハメされてサンクラ食らう前に何度も蒸発していたのは秘密
氷盾じゃなかったからとかそもそも魔法という点で弱点があってはならないのがエクソ
そのため理想は大きく火炎・氷・雷・魔術耐性同時50を目指します。

まず魔術耐性から
魔術耐性を考える上でエクソのホーリーディバインというものを考える必要があります。
光属性の装備を付けると魅了・毒・魔術耐性が付くというパッシブ
祈祷熟練が上がるにつれて耐性値が上がるのですが、祈祷耐性が100越えすることで一つの光装備につき耐性+4に
全部位光装備にすると28上がります。耐性50まで@22なわけですが、どんなものを装備すれば22集まるか
まずブロンズピアス
これを二つ装備することで2上がります。これで@20
修道士のアルブで5アップ。これで@15
エンシェントブーツでこれまた5アップ。これで@10
さらにミスティックリングを2つつけることで+10。これで50達成です。
思いのほか楽に達成できたような…
さらにボータルシールド、隠者の魂、祭祀セットで+17
すぐに思いつくレベルだと67までは行けそうです

では次に各種属性耐性
まず光強化という観点からどれほど耐性が上がるのか考えてみます。
奇数強化だと奇数分切り捨てなので確実にできそうな+4換算で考えてみます。
防具は6部位あるのでオール+4で付く耐性は+12
@38なわけですが
自分はとりあえずコストパフォーマンスがよさそうなアースセットを選択
アースセットで雷耐性が18上がるため、火炎・氷耐性は@38、雷耐性は@20
胴部位に入れる魂は炎天を選択予定のため、一個につき炎耐性+3合計+6
これで炎耐性@32、氷耐性@38、雷耐性@20
次に頭部はガノイドハットを選択
炎・氷耐性+3雷耐性ー4
これで炎耐性@29、氷耐性@35、雷耐性@24

残念ながら今ある装備でできるのはここまでのようです。
では耐性オール50にするにはどうすればいいのか。
・妖精の魂を装備
これで炎@20、氷@26、雷@15
・日光の魂を装備したベルトを用意する。
トリプルサンライトスネークベルトで三種+9、と言いたいところだけどアースセットのボーナス分の雷耐性10ダウン
これで炎@11、氷@15、雷@16
・ボータルシールドを装備し靴をガノイドに
こうすると炎@8、氷@12、雷@20

まとめると
バフなし魔術耐性54、炎耐性33←→42、氷耐性27←→38、雷耐性30←→40、毒耐性28←→36、魅了耐性28まで行けそうです。
オール+6にできれば炎氷雷の耐性が6上がるけどさすがにそこまでは無理そうなのでこれが限界のようです。

う~んオール50はつらい感じ…
各種耐性30で妥協して魔術耐性75、バフ込100を目指してみるのもありなのかも知れない。
魔術耐性をあげておけばレジやセントラで左右されなくなるし他をおろそかにするくらいなら魔術耐性に絞るのもありかと思われます。
幸いエクソには張り直しが楽なスワロウもあることですしね。

今できそうな装備オール+4属性30魔術耐性強化型にすると…
・祭祀帽子orかぼちゃ帽子orゴールドサークレット…
・ダブルハーミット修道士のローブ
・ダブルハーミット修道士のアルブ
・アースグローブ
・エンシェントブーツ
・フェアリーボータルシールド
・祭祀のアミュor地母神or…
・アースバンド
・ミスティックリング
・ブロンズピアス

で魔術耐性76~79火炎耐性21氷耐性21雷耐性39 防御は…69w
ダメ5%カットを考慮しても低すぎるだろ…JK…
隠者4つで防御-12ってのが痛いような、でもそれ抜きにしても防御81
上着を炎天二つに差し替えるとすると
魔術耐性68~71火炎耐性27氷耐性21雷耐性39 防御75

どっちにしてもヲーロックとさして変わらないレベル
バリア張りまくるしか対処手段が無いような気がします。
あれ、今週のガチャで出たスカート超優秀じゃん…
借金できた週にほしいものラッシュってなんだかなあ…w

[edit]

« チチンプイプイホホイホイホイ  |  罰ゲーム決まったみたいですよ »

コメント

エクソのうまい人の動画あったんだけど、どこいったかわすれました。

ほんと固定できないとモチベ下がるな。早くクレ見つけよう

ぐれ #- | URL | 2010/02/03 14:39 * edit *

Re: タイトルなし

>>ぐれさん
構成大事ですよねー
あと自分はレベリングをなんとかしないと…

Fianera #- | URL | 2010/02/08 01:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fianera.blog45.fc2.com/tb.php/63-4446e67d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

