06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

罰ゲーム決まったみたいですよ 

魂箱(σ・∀・)σゲッツ
地下のラッキー賞だそうです
ラッキー賞

これが箱流の空気の読み方だよ!
ラッキー賞2
/(^o^)\


最近は主にアサシンで装備集め
騎乗爪

トリプルキャスト杖は完成したので次はせっかちを

アサシンももうちょっと尖らせないと
消費マナカット型アサシンってなんやねん
クレで言うと魔法攻撃力アップ型クレみたいな微妙な感じ?

魂抜き札に変わる運営の収入源
新装備に沸くプレイヤー
わずか一週間で街を去る哀しきギャンブラー、ペロ

倍プッシュだ!
奇跡の一枚
まあこの後見事外れましたが

今日のアップデートで色々動きはあったようですね
今日の考察はアローストームについて

戦争でよくある光景として
  ↓アロスト↓  (サンスト)  ↓アロスト↓
 < 絨毯 >  (IT)  < 絨毯 >

わかりにくい図になってしまいましたが、絨毯上で対峙中に振ってくるアロストは死活問題クラスの効果を叩きだすこともあります。アロストの特性として
・PC指定範囲スキル
・2段~3段物理ダメージ
・長射程スキル
・射線判定を受けにくい
・スキル使用までに2秒ほどのに詠唱時間(隙)がある
・再使用時間5秒
ってな感じでしょうか。命中重視な傾向が強く器用を大目に振る事が多いアーチャーの特徴やサルタの存在から詠唱時間も減らせるので、使い勝手がよさそうなスキルという感じがします。ハイド→アロストと使うことで時間的な隙を無視できますしね。
ではなぜアロストが痛いのか。その原因としてオーラダメージと状態異常判定というものが挙げられます。
オーラダメージ、状態異常判定ともに一回の物理攻撃判定につき一回発生するもので多段物理攻撃が可能な職やスキルに組み合わせると大きな効果を発揮します。その点多段物理ダメが発生するアロストとは相性がいいわけですね。
また状態異常判定も多段で発生するため狙われた場合、かなりの確率で状態異常にかかります。
その結果が戦争時にローブ職の人々が感じているストレスになっているかと。
自己オーラバフが可能で尚且つエンチャの近くにいながら攻撃可能、さらにスナイパーであれば命中・攻撃力をアップ可能、プレデターであればオーラダメの威力を底上げできるという特徴があります。

ではどうやって状態異常・オーラダメージを防げばいいのか。
相手のオーラバフを消す、というのが一番効果的ですがディスペルやソウルスワップを狙って接近しようとしても返り討ちにあうことが予想できます。そのため、いかに軽減できるかを考える必要があります。
アロストの特徴としてPC指定の範囲スキルということが挙げられ、粘着される恐れもますが、その反面一度発生したアロストは地点変更が利きません。アロストの効果範囲の半径はおよそバクステ一回分のため詠唱中断しバクステで効果範囲外から逃れることでアロストによるダメージを減らすことができます。
また、オーラダメージはブロッキングを重ねることで防ぐことが可能です。
なので味方のブロッキング効果範囲でブロックすることでオーラダメによる被害を軽減できます。
あとオーラダメの無効化手段としてクレリックが使用できる平和の歌が挙げられます。
物理ダメだけでなくオーラダメや魔法ダメも軽減可能なためダメージ量という観点からだとアロストを無力化することも可能です。
一方、ブロックを重ねることで味方が密集しやすくなりマゴボムによる被害が大きくなってしまうため、マゴボム処理に気を使う必要がでてきますが。(暇そうにぶらついてるジャガエクソモンクカラミさん出番ですよ)
状態異常に関しては判定がブロッキングを貫通してしまうため各人の耐性が重要になってくるわけですが、そこはポットを多数用意する、ということが重要になりそうです。また全部の状態異常は防げなくても一つだけは防ぐ、というように考え一つの耐性に特化することも状態異常耐性を考える上で重要かと思います。

眠くなってきたのでこれらを適当というかテキトウにまとめるとジェネパラ2人、平和の歌コンセラ持ちクレ、魔力歌持ちエンチャ、レメ持ちエクソがいればアロスト無力化できるんじゃないでしょーか。
正直どうなの?ってところが結構あったためオーラダメについて別個にまとめる必要がありそうです。
スポンサーサイト

[edit]

« 今さらながら中東暗殺観光  |  お酒かな? »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fianera.blog45.fc2.com/tb.php/62-f680a6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。