04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

パンドラサーガ考察その2 対アサシン 

なんとかレベル51越えしました。
ベドや未開の狩PTに混ぜてもらったりしてこつこつと経験値をいただいております。

pnd_20090727_163159.jpg

アヌビスを狩ったのは久しぶりだったり…

レベルを上げて耐久力を上げたいところです。
後モンクもレベル上げないと…

今回はアサシン対策について考えてみたいと思います。

キャラを作る上で考慮すべきことの一つしてがアサシンに襲われた時どう対処するか、ということがある。
最悪の場合、サプライズアタックを受けてそのままコンボを受けっぱなしで死亡、ということも大いにあり得る。
PTでナイトやほかプリの支援があるから、といってアサ対策を怠る人もいるかもしれないが、アサシンに襲われることが多いのは戦争中死亡して自軍と合流する時やPVP可能エリアで狩PTの交代の際など、ソロであるときが多い。

ではどのようにしてアサシン対策を取るべきか。
アサシンの武器は
先手をとれること、クリティカル率の高さ、ヴェラッシングチャンス、ダメ高倍率のスキル
が挙げられる。
そのため対アサシンを考えるのであればパラペットの有無が重要になってくる。
アサシンに襲われる場合ハイドからのコンボであるため察知することは難しい。
そのため完璧に避けるのであれば、パラぺ有でコンセ付き第一撃をよけられる回避力が必要になる。
敏捷型でなくてはそれは難しいため、完全回避とは別の方向から考える。

また、サプライズの転倒を防ぐことで受けた瞬間にバクステでバックアタックを防ぐといったことが可能になり、転倒耐性も重要になってくる。
鎧通しを無効化できることも転倒耐性の大きな強みである。

そもそもアサシンの命中はいかほどなのか。
レベル55適応ヒューマンアサシンと仮定してシミュしてみる。
装備は
アッシュトリックハット、ダブルスノーブレストプレート、タフネスシャドウブレーサー、マナシャドウプレート、アンカーパワーブーツ、スラッシュジャマダハル
トリプルストロングベルト、豪腕アミュレット、マッスルピアス*2、サラマンリング*2、情熱マント
と想定

アサステ考察

こんな感じかと。
人によってはラムセンスとらないでシュートとったりや敏捷器用が逆になってたり、といろいろと考えられるが、とりあえずこんな感じで考察
命中は105 バフ込みだと131くらい
パラペ付きなら敏捷初期値でもバクステで避けられるかと。
ヴェラッシング込みでサプが500ほどバックスタブが1000、鎧通しが1000と仮定すると2500前後のダメ受けても立っていられる体力が必要になる。
ジャガでダメ4000出せたとしても接近してくるのがわかるのでフラッシュサンドマンインペノーティと様々な対応が可能だがアサシンは突然襲われるということが多いため2500持ってかれてからの、といった具合に想定する必要がある。
そのためウォーロックだとなかなか厳しいダメ値。
さらにアサシンにはリシディバイドというスキルを命中させることによってすべてのスキルのディレイタイム省略、ということが可能であるため2500で済めばいい方、ともいえる。
またアサシンの攻撃は防御無視のクリティカル攻撃が多いため防具強化などして防御を上げればいい、というわけにもいかない。

このことから考慮すると必要なのは
ダメージカット装備
転倒耐性装備
であるように思う。

というかブライト焚いてください。
アサシンの奇襲にあってるウィズ系の原因はブライト不足であるように思う。
スキルの合間にブライト焚くとか、グラでいう攻撃終わったらコンセしてから座るといったレベルかと
未開PTなどでも攻撃の合間にブライトを焚く人は少なく結果襲われている人も多い。
ブライトを焚く習慣をつけることがアサ対策の第一歩のように思える。
スポンサーサイト

[edit]

« 攻城戦テスト  |  暑さも吹っ飛ぶ! »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fianera.blog45.fc2.com/tb.php/6-5f5922f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。