10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

パンドラまとめメモ 

時間が空いたので更新

いろいろとメモを
あくまで個人評価ですのであしからず、、、
種族パッシブ
◎ヒュマ適応→身体的異常耐性+20 ←明らかに違いがわかる スタハン耐性かなり↑
 エルフ省エネ→マナ消費15%ほどカット ←狩向け? 前衛後衛問わず乱れぬ心のほうが無難か
○エルフ不乱心→魅了+20 ←騎兵向け 霊感未振りで知体器ヲロのサンドマンだと眠らず ディスタのも眠らない確率↑
◎鋭敏マイリン→クリ+5% ←クリの防御無視の特性から物理攻撃職なら豪腕よりこれ選んだほうが無難な場合も
 直感マイリン→物理ダメ完全回避3%ほど ←キャラにこだわりないなら皮膚のほうが無難
◎皮膚エンキ→物理ダメカット10%ほど ←優秀 種族胴服と組み合わせるとますます優秀
◎豪腕エンキ→両手武器装備時攻撃力10%アップ ←優秀 物理攻撃職憧れの情熱ネック2つ分と同じボーナス値 半端ないっす 
書いてないのはお察しください。
勉強不足で知らないだけです…orzでも見た感じネタ臭が…
最初みんなパッシブばっかり見て種族選んでるかもだけど初期ステータスも見てね!

 鉄板キャラレシピ
カンスト時に基本70・100・50のバランスで後微調整みたいな感じで、装備でさらに上のポイントボーナス狙うなりポイント節約して他にまわすなり、ポイント振るのが鉄板かと思われます。例えば
 ジャガだと 体力70筋力100器用50
 ヲーロックだと 体力70知性100器用50
 ジェネだと 体力100敏捷80器用40
 敏弓だと 体力50敏捷100器用70
 エクソだと 体力50敏捷100器用50残り霊感できれば30 withディレイ短縮装備
 カラミだと 体力50敏捷100霊感50残り知性できれば40 withディレイ短縮装備
みたいなかんじでしょうか。ステボーナスetcは最近だと充実しているので100の部分を110に変えるのも容易かと
実際はボーナスの重要性から使う・使える装備加味した上での要シミュですが、、、
 体力
未振りだと対人でボーナスキャラになるのでメインなら敏捷非敏捷問わず最低でも40は必要かと 
ライフ%ボーナス系の魂は優秀なので腕に大戦士・大魔法使い・何かのこだわりがなければこれ系を入れるのが無難かと
 筋力
ヲリだと90振るか110振るかまったく振らないかの三択かと
スキルダメージで重要なのが倍率なため斧だと露店流通しているデーンAやGAの+5があれば90で残り体力もしくは器用振ったほうがキルとりやすくなるような気がしないでもないです。
80くらいにしようかなと思っている人は筋力ボーナスの関係から80振るなら90振ったほうが職関係なしにお得かと。
 敏捷
70←レベル40キャラのレベル相応のソロ狩り用敏捷
80←バクステ使用ソロ狩りキャラの最低限敏捷
90←ソロ狩り用敏捷・対人戦最低限敏捷
100←ソロ狩り用敏捷としては安全向上・対人戦狙うなら覚悟が必要
110←狩だと無双・対人だとある程度無双、、といいたいけどいろいろと犠牲にしてるのでむずいっす
回避ボーナスだけでなく、攻撃速度ボーナスも地味においしいです。
 器用
魔法系だと詠唱ボーナス*ステポイントの関係上60止めが無難?
命中100未満+MSだとコンセ持ちでも敏捷型対処はきついレベルか
命中100+MS+コンセでにわか敏・パラペ敏掃除可能
命中120+MS+コンセで敏・パラペ敏掃除楽々可能
命中150↑+MS+コンセで廃敏掃除可能
 霊感
魔法ダメカット、精神的状態異常耐性、マナ回復速度アップ
エンチャ、カラミ、ジェスタの必須ステ
詳しくはwikiのバフボーナス
霊感30ふっておくとマナ回復速度的に安心。パラだと狩中ずっとマーチ可能。
ステPがシビアな筋ナイト、ジャガ、アサ、ヲロだときついけども、、、
ステ計算してあまったら残り霊感というのが一番効率がいいかもしれない。
 知性
後衛用ステ
wikiに書かれてないけど魔法威力・ディレイカットボーナスは5%刻みの様子
省エネボーナスは特殊な刻み方なのでバフ同様気になる人はwiki
ボーナスが多い杖の存在から100↑突破しやすいところがいいところか
魔法威力上昇だけでなくディレイカット・省エネ効果も付いてとこれ一つで3つもお得
まあ奥さん筋力と違って優秀ね

物理・魔法ダメカット、身体的・精神的状態異常の具体的なボーナス値がわからないため体力と霊感の重要性がいまいち漠然としているところですが、個人的な見解としては以上な感じです。
ステータスボーナスの計算のみでキャラ考察しているので考察が甘いところが多々ありますが
自分のミニマム脳みそだとこの辺で集中力が切れてしまうのでこの辺で

[edit]

« 闇武器が呼んでいる…ザワザワ  |  まあいろいろと »

コメント

考察ごくろうさまです!
いつも参考にさせてもらってます。
ステータスはいつもいろいろ悩ましいですね・・・

パンドラではなぜかこういう考察をUPしている方が少ないのでとても重宝しますよ!これからもがんばってくださいね!

しらない人 #- | URL | 2009/10/15 10:45 * edit *

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
大事なことでもないのに二度言ったりとちぐはぐな文章ですが、そう言っていただけるとありがたいです。
草の根的データですが快適なパンドラライフを送る手助けになれれば幸いです。

fianera #- | URL | 2009/10/17 03:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fianera.blog45.fc2.com/tb.php/25-feca41f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

