04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

パンドラサーガ考察 その1 対ジャガーノート 

この時間に寝たらいろいろと死んじゃうので、せっかくなので更新
未開戦争お疲れ様でした。
鉄砲玉で未開拠点入りして敵陣⊂二二二( ^ω^)二⊃でしたがそれだけでも楽しかったw
pnd_20090704_161710.jpg

いつぞやのボクラック
また狩りたいです。 今度は王者の魂を…(;゚д゚)ゴクリ

現状ブログ始めたのキャッキャウフフ(*´∀`)という相手もいないので適当にデータまとめ
2PCエンチャなしと仮定して妄想していきます

今回のテーマ:対ジャガーノート

ジャガーノートを相手にする場合考えるべきなのは初撃のコンセ+フェイタルクラッシュ対策を練る必要がある。
まずダメージ面
たいていのジャガーノートが装備している得物がグレートアックス強化値は+4~6と考慮(+5だと125+23)
と考えても防御やらダメージ倍率やら筋力ボーナスやら計算するの面倒というか分かんないのでたいていの筋力ジャガーのフェイタルダメージを考えると、
盾なし相手(防御80~90)+ちょい高めに見積り→デスペラードなしで2k、あると3kほどとして計算
またそのあとに続くスプリットがおよそ1400ダメージ、フィニッシュの兜割が1000いかないくらいの800ダメと計算すると
必要ライフポイントは少なくとも4000、多いと6000ほどと考えられる。
…あれ?ヲリ職以外フルコンボ食らったら死んじゃう/(^o^)\ 
よくよく考えてみると攻撃力設定高すぎたかもだけどとりあえずこの設定で対策を考えてみる。

ジャガーノートは一撃が高い一方で一撃しかその攻撃力の高さを維持できないという欠点も持っている。
そのためどんな一撃でも打ち消せるフィジカルバリアがジャガーノート対策に最も有用なスキルとして考えられる。ジャガーノートは全員といってもいいくらい初撃にコンセフェイタルを仕掛けてくる。中にはコンセなしでフェイタルかけてくる猛者もいる。そのためあらかじめフィジカルバリアをかけておくことで戦闘時のジャガーノート対策は終了である。もっともバリアはアローストームでも消されてしまうので相手ジャガーノートが誰をタゲとるか、という見極めも必要になってくるわけで、完全なフェイタルバリアとするには難しい。
フェイタルの威力に目が行きやすいがジャガーノートの対人処理能力の高さの実際の理由はフェイタルの付与効果であるスタン効果によるところが大きいと考えられる。
斧スキルは硬直が大きく、コンボと言えるものはせいぜいレッグカット→C攻撃→なんかのスキル とかの2.3連撃程度で払うスキルをぶち込んだあとは逃げられることが多い。その隙を消すことができるためフェイタルのスタン効果は重要であり、逆にいえばフェイタルを喰らってもスタンせず生き残ることができれば逃げ切ることは容易である。
そのためダメージカットボーナスを集めるよりは気絶耐性を上げる、防具の火強化などが積み重ねできるジャガーノート対策の方法として挙げられる。

ここまで”当たる”こと前提で話を進めてきたが、当たらずに防ぐためにはどうしたらいいのだろうか。フェイタルクラッシュは外した場合与えるはずだったダメージがそのまま自身に返ってくるため筋力ジャガーノートほどその反動は痛い。
まず戦闘時のジャガーノートの命中はどれくらいなのか考えてみる。
ある程度命中を考えたスナイパーGA装備エンキドゥジャガーノート
装備:アッシュサレット(筋力+1)+ダブルスノーレガードメイル(体力+4)+ダブルマナレガードショウツ(筋力+1)+グレートヲーリアーストロングブレーサー(筋・体+1)+パワーブーツ+大鷲マント(器用+1:命中+5)
サラマンダーリング+バカリン(筋力+2)+ヴィグルイヤリング*2(体力+2)+豪腕アミュレット(筋力+1:命中+7)+ダブルチャンピオンライトニングベルト(体・筋・器+2:命中+10)
でバランスタンクアタッカー型としてシミュ
Lv55 体力70(61+9) 筋力100(92+8) 器用50(47+3) あまりポイント5
Lp5644 マナ383 素の命中が105+10+7+8+5-10=125
さらにマインドサイトで1.3倍で156.157 コンセ付きで256.257

さらにイエール状態の場合を考えるとパラぺ込256の回避で安全となることが考えられる。
このジャガ作るのは相当な資金が必要だけども、パラぺ込256の回避とかどうやって作るんだbakaaho
すべてを犠牲にした敏捷キャラを作らないと無理そう、というかすべてを犠牲にしても無理そう
バクステで瞬発的に回避100増やす、という方法が確実ではあるが対人戦では間違いなくラグキャッチが起こるのでバクステはあまり期待できない。
現実的な回避の仕方はコンセダッシュしてきたり、コンセモワッ(デスペラードのエフェクト)とかが見えたらバッシュで相手のペース崩しもしくは防御体制に入ることが現実的なように思う。

結論
・回避は難しいため、シミュで計算するなどして一撃を耐えられる程度に体力振りする
・バックアタックを取られないようにすることで被ダメダウン装備なしで被ダメ軽減を図ることで一撃を耐える
・スタン耐性装備、身体的状態異常耐性装備を整える

この辺が楽チンなジャガーノート対策になるんじゃないんでしょーか?

[edit]

« レベル55までが遠い…  |  日曜日よりの使者 THE HIGH-LOWS »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fianera.blog45.fc2.com/tb.php/2-4d62a4c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

