06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

渦の底 

前回の記事で間違えてブログ始めて3年目とか言ってましたが2年目でした。
注意される前に訂正です。

久しぶりにゼロット出てきました。
ゼロット戦に勝てたので侵攻戦も参加。そして今パンドラで最もhotな鯖落ちに遭遇。
鯖を管理してるわけでもないので考えた所でどうしようもない。
(皆さんが)課金しているのに何が足りないのか言って欲しいです。
課金してくれるプレイヤ―数?課金量?それ言われたら自業自得としか返せませぬ。

貼れるSSが全然ないという現状。もっとプレイしてネタ集めしないと。
んがんっぐ
今回は先日ご協力いただいたアンケートの簡単な集計報告だけしたいと思います。
6月16日現在、総勢56名の方にアンケートにご協力していただきました。たくさんの方々のご厚意ありがとうございました。
正直なところ有意な結果を出すことができるデータ量とは言いにくいですが何らかの結果が出ると信じて集計考察しております。

最初にアンケートに協力して下さった方々のプレイ期間の内訳です。
集計1

一番多かったのがプレイ期間2年以上3年未満。
三次職やジークヘイム実装してから参加という方も多かったり復帰して述べ2年強という方もいるようです。
古参プレイヤーと1年から2年ほどプレイしている方の総数はあまり変わりない感じで現在残っている人はパンドラの対人スタイルがしっくりきた感じなのでしょうか。
プレイ期間が半年未満新規さんの回答は0件で、この結果についてはうちのブログが超絶マイナーというのが主な原因なのかもしれません。

次にアンケートにご協力して下さった方々の職内訳
3次職区分だと細かくなりすぎて16等分ピザみたいになってしまったので2次職単位で集計しました。
集計2

色のバリエーションが乏しかっためごちゃごちゃしててわかりにくいですが、グラ系とウィズ系が多い感じでした。
正確に言うとドラグーンメインプレイヤーとコンジュラーメインプレイヤーの方のデータはあまり頂けなかったのでジャガーノートもしくはウォーロックメインのプレイヤーの方が多い、という結果でした。

最後に課金武器デザインの人気まとめ
氷武器 :30p、 火武器 :47p、 雷武器 :22p、 闇武器 :57p、光武器 : 31p、毒武器 : 20p、虹武器 : 41p、蝶武器 : 38p、衝武器 : -13p、音武器 : 38p、碑武器 : 25p、 華武器 :39p

グラフのリストは手違いで順番が上下逆になっております。
集計3

ポイントだけで見ると見た目において 闇武器 が一番人気。次点で時代遅れの性能になってしまった面もある 火武器 も見た目の面ではまだまだ人気のようです。3番手は虹ジェムを使う 虹・音武器 もなかなかポイントが高い結果が出ました。
一方でエクスカリバーと冠してる剣もある 光武器 シリーズは思いのほかポイントが伸びませんでした。そして 衝武器 の圧倒的不人気。「良くも悪くもない」を選び続けてもマイナスにはならない計算で集計したのにマイナス。似たようなデザインコンセプトのダイラヌスセットも一部のマニア以外にはやっぱり受けが悪いのかもしれません。

項目ごとに見て行くと、「とても魅力的」の評価を一番多く集めた武器は 闇武器 、「魅力的」の評価を一番集めたのが 虹武器 、「良くも悪くもない」では 氷武器 炎武器 、「あまりいい趣味とは思えない」及び「悪趣味」の評価を集めたのは 衝武器 、という結果でした。そしていい評価から悪い評価まで幅広く集めたのは 蝶武器 でした。
てな感じ。


現在簡単にまとめられて報告できる集計はここまでですが集計もろもろ現在も進めております。
反省点としては課金武器の意見を求める際に課金武器を大雑把にまとめすぎた点がまず挙げられます。
なのでその辺を踏まえた第二回アンケート再度募集する予定中です。
またかよ、と思う方も多いとは思いますが自由記述欄などを極力排したポチポチで終わるアンケートにしたいと考えていますのでお時間ある際ご協力よろしくお願い致します。
スポンサーサイト
タグ: アンケート 

[edit]

« 足元がお留守  |  雨降りの可溶日 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fianera.blog45.fc2.com/tb.php/128-845a9bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

