06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ゆにおん おぶ えまーじぇんしー 

最近更新することが多いこのブログ。
まとまった内容でかけてる事が少ないためもうちょい簡潔にまとめられたらいいとはおもうのですがいかんせん脳みその処理能力が悪すぎるため長い文章になってしまっています。
SSでもあればまだ見やすくなるのでしょうか。

最近連合内にて国家戦争がんばんべーという意見が上っています。
ジャガアサモンクという前衛物理ばっかりを使ってる自分としては国家貢献的な作業ができるのはアサくらい?
ジーク二時間貢献度1k偵察オンリーでもやりましょう、だけどジャガを月2にしたいところ。
だけどゼロット戦ではアサは役にたたないし…。
うーむ…。
山岳部コンジュかみんぐすーん、か?

先日ようやくヴィアグラ腕が+6になりました。
なりました、と言っていますが叩いた訳ではなく露天で売られていた既製品を購入し換装した、というのが実際。
急なお願いにもかかわらず、ポンとお金を貸してくださったシロさんに感謝感謝です。
ポータルの時といい今回も助けていただきありがとうございました。
また、貸せる分だけでも貸すよ、と言ってくださったUMの皆様お気持ちありがとうございました。
欲しい物だったとはいえ我ながら少し騒ぎすぎた、と反省。

結果としては念願のヴィア腕+6が手に入り後は靴を祝福金鎚で+5にすればヴィアグラ強化計画は終了。
+6?メリット薄いし壊れるかもしれないリスクが高まるのにとんでもない!
やはり戦争において重要なのは前に出る、これに尽きるかと思われます。
しかし残念ながら連合で前に出ているのは一部の前衛のみで、実際囲まれて袋にされてる間カバーしてくれる、裏付きをしてくれるはずの他前衛を探したらいるのははるか後方。
( ゚д゚)ポカーン
となってしまうことがいつもです。
oioi、と。そんなに後ろじゃ何もできませんよ。やる気あるんですか。と言いたくなる事ばかりです。
前に出ろ前に出ろ前に出ろ前に出ろ前にd(ryと昔から言わせてもらっていましたが、やっぱり前に出ろと。
これも何度も言わせてもらってますが、前衛は神風上等死んでなんぼの雑兵オンラインです。
半年以上、もしかしたら一年近く前というかなーり昔にジーク戦における本陣防衛の時に自分が前に出よう的な事言ったらジャガは後衛のカバーするから前に出られない、なんて返されました。
そんなものナイトやロアにまかせておけばいいんです。
後衛の近くでジャガは具体的に何をしてんの?お茶でも点てるんですか?
前に出るとわかりますがエクソ、レメ持ちモンクがいないPTだと完全自力でキル狙いできるのは基本初撃のみ。
相手が突っ込んできてもそれは逆に言えることで、初撃の突入を防げればあとはデバフ漬にしてポイで前衛は終わりです。(レメレックスディボによる機能回復があるので気を抜いていいというわけでもありませんが)
なのでジャガが後ろにいたところでできることなんて物理攻撃しか防げないブロッキング。あと一つ、エモによる応援。それくらいです。
何のための両手武器か。結局一番できる事を活かすために動くことが大切なわけです。
できないから後ろにいる?いやだから前に出ろと。

もちろん前に出るということはかなり死ぬリスクが高まります。
紙耐久の自分だと蒸発する事ばかりで、4月15日の戦績は18k10dという恥ずかしいものでした。
人数差、指揮官無しなど言い訳する要因はありますが、それを考えても死にすぎ。6分に一回死んでるとかリラ無し魚レベルです。
世のジャガさんはここまで死にまくってはいないと思いますが、前線に体を晒す以上高LPでも一回も死なずに戦争終了なんてことはまれな気がします。
後衛の支援がないと前衛が孤立してしまい溶けてしまう、かといって後ろで様子見していると逆に押し込まれて自軍壊走というリスクが高まる。
そのためにはその辺の兼ね合いが重要になるのですが、まず前衛ー中衛ー後衛のラインをはっきりさせておく必要があります。
これは国単位という大まかに見るものではなくクラン単位PT単位で考えるべき問題で合ってこの三つの立ち位置がどれか一つでも欠けてしまったらPTの対人機能が著しく低くなってしまいます。
前衛はジャガ・パラ・モンク、後衛はスナ・プリ系・ウィズ系。では中衛とは何ぞやというと、ジェネ・アセ系・ロア系の事を指します。
場合によっては変動しますが基本的な立ち位置はこの辺りかと。

距離を離し過ぎずに前線に出る、ということがジャガの動きの要の一つです。
具体的なポイントを言えば、行きにアンペイン、帰りにダッシュを念頭に突撃にダッシュを使うのは避けるという所でしょうか。
タイミングを見計らってダッシュを使った方が突撃しやすく、またキルも取りやすいというのが実際。
しかしバフやリラかけ直し、ブライトなど詠唱で足が止まってしまい、距離が離れてしまいやすくなるのにそこでダッシュなんて使ったらより距離が離れてしまいヒールバフ圏外、そして孤独死というケースが多々あります。
PTでよく重視されるのはナイト-魚間の連携ですが、その他の職間の関係性についても考えておく必要があります。
自分はよくジャガ視点で見てしまっていますが、その他の職から見た視点を意識しておくことが重要です。
前線出ろ出ろと言っていますしそれが一番大事だと言う認識ですが、そのタイミングもまた大事。
とはいうもののその辺りは経験によって見方が変わってきますし、SkypeTeamSpeak3IRCなどなどのVCの有無によっても左右されます。
ゲーム内でも敵味方問わず周囲の人たちの職やステータスの把握、自身の装備の良悪というのも考えるところ。

しかし誰でもできるのがオプション設定。
グラフィックの通常表示、簡易表示などをよくいじる事が多いと思います。
それ以外にも対人だと手を加えるところがありまして
オプション設定
・PCの表示
プレイヤーキャラが見やすくなります。これは対人やるなら最高レベル必須。
・NPCの表示
mob、戦争だと塔やコア、ジーク戦におけるゲートなどLPがあるオブジェクトの視野に繋がります。
高レベルの方が偵察がしやすくなりますが、低レベルだとジークの本陣ゲート防衛戦力の偵察がしやすくなるため一概に高い方がいいともいえません。塔は逃げたりしないので、少しでもPCの負担を減らしたい人は低レベルでいいかと思われます。
・状態異常優先表示
これもPVPだと必須。PTの状態が掴みやすくなるため連携向上に繋がります。
・PCの簡易ステータス表示
これもPVPだと必須。リラの有無が確認しやすくなります。またタゲ合わせもしやすくなるため、突撃の糸口がこれがonになってるのとoffになってるのとでは段違いです。

最近新規さんが増えているということなので書かせてもらいました。
PCの表示レベルMAX・状態異常優先表示・PCの簡易ステータス表示はどんなに重かろうとPVPをやるのであればいい装備を付ける以上に重要です。
なのでパンドラにインした際に一回自分のオプション設定を確認してみてください。
また、新規さんが入られた時にオプション説明をしておくと新規さんにとってよりよいパンドラライフに繋がるかと思われます。
タグ: 対人 

[edit]

« Chstbrk  |  立体ワールドストロー »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fianera.blog45.fc2.com/tb.php/118-6dc5aa98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

