10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

発条仕掛の水蒸気 

4月になりました。新生活が始まる人もいれば今までの生活を継続する人もいるのでしょう。

パンドラでは今年のアプデについての計画が未発表ですがどうなるのでしょうか。
果たしてパンドラカップは行われるのか?
3月末は地震による自粛の影響があったので発表できなかったのかもしれませんが、もう自粛の動きも収まってきているのでそろそろ発表があるのかもしれません。
募金しましたという報告もない運営ですから自粛をしてるわけではなく、単純にノープランというのが本命っぽいですが。
本当にノープランだったら…

FF14がコケてしまったようですが今後神アプデが来る可能性もありますしBlade&SoulとかDiablo3とかの情報がそろそろ来る可能性も
パンドラの明日はどっちなんでしょうか。

最近カリカリすることが多く言葉使いがあらくなってしまう事が多いです。
その辺気をつけて他の人を不快にしないようにしないと…


ついにモンクが55になったので先日未開戦に参戦しました。
モンクでの対人戦自体が久しぶり、ルーサーン、レメを使えるようになってから初の対人戦だったため色々と新鮮でした。
前衛しつつデバフ解除して俺remeeeeeeができるのは楽しいです。
ジャガと比べてモンクは未開戦などの集団戦では特攻して攻めの起点を作るという役目がしやすいです。
前に出ている集団(ナイト、クレ、魚、ロアの小集団など)に特攻してスタハンし、クレをキャッチ
マーチをしているナイトがいれば盾を壊してあとはルーサーンブンブン
バーストロッドサイッコー
.  ____
/   || ̄ ̄||  ∧_∧
|.....||__|| (     )  デデデ
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 _____
/   || ̄ ̄||  ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  デッデン!!!
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

  ____ ♪  ∧_,∧.∩
/   || ̄ ̄|| r( ^ω^ ) ノ  DOKKAN DOKKAN ツイてる
|.....||__|| └‐、    レ´`ヽ   
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

               \DOKKAN DOKKAN パラダイス♪/
                    ____
               ♪ ∩ /  || ̄ ̄||♪ ∩ ∧_∧
                _ ヽ|...||__ || 7 ヽ( ^ω^ )7 
                  /`ヽJ   ,‐┘/`ヽJ     ,‐┘   
   | ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ   ´`ヽ、_  ノ
   |    | ( ./     /      `)  ) ♪     `)  ) ♪..
 
まさにこんな感じ

やっぱりルーサーンがあると集団戦では闇7鈍器を使う機会がない、というのが残念なところ。
演習や少数戦などだと使う機会がありますが、グラーティアが武器付け替えで消えてしまうため結局ルーサーンのまま
現状の自身の問題点としては
・アセ系のくせに魔法に弱い
・ディレイカット装備が皆無なため、デバフが激しい時にレメ回しが間に合わない
といったところです。
また、キャッチ・カラップ・シールドブレイクがタイミングがシビアな単体スキルであるのに対し、モンクは全体を見ながら動かないといけない職というのが厳しい所です。
特攻しても味方が付いてこない事には意味がなく、レメがあると言ってもITハメされてる時にはレメはできない(ヘビブなんてものは当然持ってません)ため、その辺も見極める必要があります。

                 ドッカン!ドッ・・・

 _____           ∩ ∧_,∧
/   || ̄ ̄||          _ ヽ(ω^  )7
|.....||__||        / `ヽJ    ,‐┘
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_   ノ
|    | ( ./     /      `)  )

 ____
/   || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /


モンクの結論を言うのであれば、耐久とディレイカットさえあればいい、という事が言えそうです。
武器は狩り、タイマン、前衛しまくるという要素を満たすためのものであって、集団戦においては役に立つ局面はルーサーン+1で事足りる事が多いです。
もしもモンクで活躍したいというのであれば、リード2>せっかち(2or3)ベルト>レベル55>武器という気がします。
実際面で考えると武器入手の優先度は低いですが、鈍器の形はどれもユニークで使っていて面白く前衛しやすくなるため武器入手を優先する事はモチベの向上に繋がるというメリットもあります。
ナイトシリーズは非常に優秀ですが、高価である事と耐久が低いという欠点があります。
もちろん既に持っている人であればモンクライフが非常に快適になるので使った方がいいですが、これからナイトシリーズを買う人はその金で疾風アミュや的中リングなどの命中装備を手に入れた方がまだいいかと思われます。(それか課金+7鈍器)
ジャガのように破壊力があるわけでもなく、エクソのようにPTのケアを行きとどかせる事には限界があるモンクですが、いろいろな形の支援が可能という特色は現状万能キャラとされているパラディンよりも高いポテンシャルを秘めています。
普段前衛だけど支援職もやってみたい、普段支援しているけど前衛ってどういうのだろうという人、モンクを作られてはいかがでしょうか。
ただ、カラップパラペレメが同時取得できるレベル55まで上げるのはマジで苦痛、イヤホント…
そろそろ新しい狩り場来ないかしら…
タグ: モンク 

[edit]

« 立体ワールドストロー  |  燃える柚子玉 »

コメント

はじめまして^^

ファル鯖でモンクやってますです。
もう、夢中になって読んでしまいましたw
ルーサーンは、ほとんど狩りでしか使ったことなかったけど
これからは戦争でもっとDOKKAN☆DOKKANパラダイスしてみようと思います♪

あと、リンクさせてください!
また遊びにきまーすノシシ

ぽち。 #- | URL | 2011/04/05 00:32 * edit *

エクソだけど、この前未開でルーサーン持って突っ込んでたら思ってたより楽しかった(´∀` )
演習ヒールP修正でモンクは面白いことになるでー!

蓮 #T2PFTBgw | URL | 2011/04/05 09:42 * edit *

>>ぽちさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
鯖が違うためゲーム内でお会いする事は難しそうですが、モンクプレイヤーの方とお知り合いに慣れてうれしいです。
自分の狭い了見からの考察なので間違っている点が多々あると思いますが、暇つぶしに読んでいただけるだけでもありがたいです。
パンドラブログの辺境地な当ブログですが今後ともよろしくお願いします。
リンクなんて10個でも20個でもご自由に持ってちゃってください。

>>蓮さん
実は55になってまだランダムに行ってないというw
ルーサーン振りまわしてもポイント献上にならないしぜひとも参加したいですね。
UM爆破部、今日もどこかで…爆ぜるっ!
とまでは行かなくても鈍器だらけPTってのを一回くらいやってみたいw

Fianera #- | URL | 2011/04/05 19:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fianera.blog45.fc2.com/tb.php/116-956fee9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

