04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

燃える柚子玉 

もうすぐ4月です。いろいろと混沌としている状況です。
地震によるイベント自粛の影響を自分も受けたようで。主催者側からの連絡ではなくニュースで知るってどういう事なのでしょうか。
そういうことなのでしょうね。自分にとってはさして、なイベントだったので別にええと言えばええのですが。

先日の記事で縦読みを入れていたのを気づかれた人はいるのでしょうか?だらだらと書いているので、数少ない読んでくださる方も気付かない方が大半かとは思います。
今度フランスいきます
でもって、先日フランスいってきました。

IMG_4449.jpg IMG_4550.jpg
  
モンサンミシェルでモン、サン、ミシェール!、と騒いだりベルサイユ宮殿で太陽王にエイ、をしたりというのが思い出。
あとワインに関しては評判通りで、安い上に普通のスーパーですら種類が豊富でした。
コンビニ?んなもんねーよwwww自販機?金を入れっぱなしにしておくとか危なすぎワロスwwww日曜日?休ませろwww休ませろwwww
とまあこんな感じでいつでもどこでも物が調達できる日本は便利、ということが実感できました。
(正確にいうと、自販機はメトロ構内やパーキングエリア内などには存在はしてました。)
こんなこと書いてると他にもっと思い出あるだろうにと連れに怒られそうです。


最近パンドラと関係ない記事が多いですが、特段書くことがないということをお察しください。
本来、前半部分はパンドラ内における雑記を書く予定のはずがパンドラと関係ない内容に。
ということでここからはパンドラのモンクについて
先日ようやくモンクが54になりました。

ルーサーン

作成したのが2年前、そのころに買ったルーサーンがようやく日の目を見ました。
ルーサーンまとめ狩りの体感だと見た目ほど火力がないなというのが一つw
エンチャなしだと時間はそこそこかかり、エンチャありだったらアサまとめ狩りの方が断然早いだろ、といったところ
レベリングで対象となるレイスやオラクルなどに闇属性が通用しないというのも残念なところ。
ポコポコ殴るだけで楽しいので火力がなくてもいいや、サイッコーというのが結論です。
このまま55まで突っ走ってレメ取得まで頑張りたいです。

モンクについて改めて考察を
モンクのスキルはどれも独特で、どれも強力なスキルばかりです。
そのため、モンクを最大限に活かすためには攻撃を外さない要素(高命中、高クリ)を持つ事とディレイカットを重ねてスキル回転を加速させる事の二点が挙げられます。
しかし一方で相手に対し直接的にダメージを与える手段と近接職にしては自己防衛手段が乏しいというデメリットもあります。
ヲリ系は高LP、ポット回復量上昇、アンペインがあり、スカ系はハイド、アナバシス、ラムセンスがありますが、モンクはデバフ時間減少のみ。そしてレメ取得したモンクにとってはあまり意味がないスキルとも。
モンクもアンペイン、ラムセンスは取得可能ですが、それを取ってしまうとレメディウムとカラップとパラペットの3つを確保するのが難しいため数に入れてません。
また防具も柔らかく、特定の条件でバリア発動するといった特殊なものを装備できるため、当たらなければどうということはないといった回避型を選択するというのがトレンドになっております。
いかにしてモンクが戦うべきか、というとひたすら粘着しスタハン、キャッチ、ブロウのループというのが王道でしょう。
そのため、これからモンクの装備について考えようとしている人に言えるのはまずディレイカット装備の購入をお勧めします。
高鍛錬武器を入手することはモチベの向上に繋がりますが、実用性という観点では優先度は低いと思います。とはいっても前衛も支援職も、というのがモンクの売りなので入手すること自体はいいことだと思います。

武器については+7強化前提だと、
 虹(広範囲、高命中、高火力)
  >>ルーサーン(光強化可能、闇属性高確率範囲魔法ダメ)
    ≧角(ステ関係無しのブラストダメ、回避アップ、火傷)
     >>>音(各種耐久アップ)
        >氷(命中アップ、茨魂とのシナジーで粘着力アップ)
         >>闇(衰弱、LP回復)
           ≧毒(LP減少デバフ、毒)
            ≧蝶(毒、出血、攻撃速度アップ)
             >>>炎(火傷)
                >>碑(オーラダメ増加、攻撃速度低下?、使い回し可能)
                  ≧光(クリ耐性、光強化、対オブジェクトダメージアップ)
                   >>雷(移動速度アップ、対騎兵ダメージアップ)
という認識
クリが問答無用の100%命中ということを考えると、どうしても虹武器が無難な気がします。
音に関してはもっと高評価でもいいかもしれません。オーラダメなんて手数がないモンクにとってはあってないようなものですしね。
闇武器は衰弱の確率の高さと効果で毒・蝶よりも↑かと判断。
最近出た碑武器は狩用というイメージ。オーラcというのもモンクの戦い方の一つとも言えますが、一段オーラCをさせてもらえるシチュエーションが如何ほどあるかというと…。それならば範囲の詠唱妨害効果が付きエンバフの恩恵にあずかることができるルーサーンのバーストロッドの方が優秀です。なのでこだわりなどがなければ対人だとルーサーンの方がいいです。安いですし。ただ、アセ系だけでなくナイト系やプリ系などと使いまわし可能という所を見ると逆に低コストといえるかもしれません。
ぶっちゃけモンクは祈祷熟練がどう頑張っても50止まりなのでエクソや似たパッシブを持つダークロアと比べて光属性強化のメリットが少ないです。なので武器に関しては無理に光武器じゃなくても問題ないかと思います。(防具、盾、サブの片手杖などは光強化した方がいいとは思います。)

ステについてはバフなしでLp6k回避200↑命中150あればいいんじゃないかなと
ただ、こういった装備だとディレイは30%カットくらいが限界?
情況に応じて付け替えってのがいいんでしょうけどもそんなのはムリムリ。
ステータスでLP・回避をカバー、装備で命中・ディレイをカバーというのがモンク作成の一つの考え方ではないでしょうか。
スキルについてはレメパラペカラップを取るのが無難な構成。人によってはレメ切りでアンペインやラムセンスを取るというのも一つの方向性です。

いろいろと考えたつもりですが、ステスキルが多彩というのがモンクの良さなので一概にこうすべきということは他の職に比べて薄く自分に合ったキャラが作れる、というのがモンクの色かと思います。
テンプレのステはどのようなものかというのであれば、体力60回避100筋力or知性50残り器用で装備はディレイカットマシマシ、という構成
スキルについてはカラップ、パラペ、レメ残り2p
あくまで体感ですが、スタハンの成功率がキャラの筋力量に因るところがあるので筋力振りも一つの方向性です。ブロウなど殴りスキルの威力も上がりますし前衛しやすくなります。一方で知性はルーサーンのダメ威力上昇、ヒール力上昇、スキル回転率も上がるので知性振りも有力です。
結局のところ使う人によって好みが変わるので、どのようなステが優秀なのか優劣付けがたいというのが本当のところです。

やれやれまた3月22日
スポンサーサイト
タグ: モンク 

[edit]

« 発条仕掛の水蒸気  |  【東日本地区】節電の呼びかけ!あなたの善意をください。【コピペ推奨】 »

コメント

敏極 碑両手鈍器のモンクも面白いと思われます。

#- | URL | 2011/03/22 14:04 * edit *

>> さん
コメントありがとうございます。
もし碑武器を使われていて否定されたと思われたのであれば謝罪します。すみません。
記事の最後の方に書いている通り、何でもアリなのがモンクのいいところというのが自分の考え方です。
ですので碑武器ももちろん武器の選択肢の一つとしては大いにアリですし、カジェルぶんぶんモンク、片手鈍器ディバイン腕モンクというのも魅力的だと思います。
というよりかモンク自体が面白い職ですしね。
自分自身碑武器の見た目は好きですし、別に完全否定しているわけではありません。
対人の話でもシチュエーションによっては碑武器が光るケースも多いに想定できます。
ただ、より多くの場合に対応できるかというと違うように感じたので↑のようなランクとさせてもらいました。

Fianera #- | URL | 2011/03/22 20:41 * edit *

虹もいいけど、モンク最大火力であるカラップは
クリだとダメさがるような、、、、

とおりすがりのモンク #- | URL | 2011/03/23 00:07 * edit *

>>通りすがりのモンクさん
コメントありがとうございます。
まずカラップのダメージがクリティカルによって下がる、という情報を知らなかったので↑のように考えていました。情報ありがとうございます。
ただ、自分の中ではモンクで一番重要な仕事はキャッチを決めることで、カラップを決めることではないと考えています。
現状のカラップはディレイが以前の15秒から30秒まで延ばされPC全職のLP係数増加されたことから決め手になりにくくなってしまっています。
そのため仮にクリによってカラップのダメージが下がったとしても、命中補正のパッシブやスキルがないモンクにとってクリ強化を行うという方向性は有用であると考え、また他の物理攻撃スキル強化、オーラ狩りPTなどでも活きるということからやはり虹武器が一番有用なのではないでしょうか。
また、自分の武器(闇+7鈍器)の体感だとクリティカルで下がった印象はないため、無視できるレベルじゃないかなと考えています。
実際のデータとしては3月22日に行われたゼロット戦におけるダメージログをチェックしたところ、(使用武器はルーサーン光+1)
通常のバックアタックが3200~3500ダメ、バッククリが3500~3800ダメというデータがあり、詳細な平均値で比較したわけではありませんが実害は薄いと考えます。
カラップで4600というダメージもありましたが、ウィークネスが切れていた時のものでありこれは先に述べた数値とは別物と考えます。
もし低ダメージが出た、という理由だけによる事象であれば、カラップのダメージのばらつきによることや装備やスキルなどから対象のダメージカット量が多かったことも想定できるため調べる必要があると思います。
一方でもしかしたら虹武器によるクリティカルダメージ強化の影響による可能性も考えると、仮に下がるとしたらいかほど下がるのかまだわからないため、検証した上で結論を出し訂正するなどをしたいと思います。

最後に、↑のランクはあくまで自分個人の考えであって使いやすいか否かということだけを判断しております。
使いにくいから絶対にダメと言っているわけではない事を理解していただければ幸いです。

Fianera #- | URL | 2011/03/23 02:13 * edit *

ねね・・おみやげまだぁ?

なおみる #- | URL | 2011/03/28 00:31 * edit *

>>なおみるさん
地震の影響でお土産渡しそびれたりしてるので色々とまだあるんです…。
ただ、遠方を対象としたデリバリーサービスの方は行っていませんので何卒ご了承ください。
フランスで買ったシードル(炭酸が入った甘みがあるリンゴ酒)おいしかったです^^

Fianera #- | URL | 2011/04/01 00:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fianera.blog45.fc2.com/tb.php/114-95a7b5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。